今日も慌ただしい一日!

バウハウス工務部 掛水です。

 

 

今日は今期一番の冷え込み!ということで

 

 

以前の記事「寒波の余波?」のお客様の見積もりを渡しにいきました。

 

というのも、ブログの内容にはないお悩み「3階トイレにお湯が出る手洗いを付けたい」

 

というご要望が非常に難しいことだったのです。

 

使用するのは、寝るときに3階に上がったときだけ。

 

費用対効果を考え、メーカーにも協力してもらって色々調べたのですが、

 

満足できる提案がなかなか見つけられず提案が遅くなっていたのです。

 

 

お客様は、「見積もりは、手が空いたときでえいき、時間ができたらでえいき」と、

 

うんと気を使ってもらっていたのですが、さすがにこの寒波ですので少しでも早く

 

持っていかないとと思い、今朝届けにいきました。

 

 

結局、3階のトイレ手洗いをお湯が出るようにするというご要望は、

 

「もったいないき、冬の間だけ我慢してください」という内容で提出。

 

 

お客様も、それやったらそれはやめて、その他の工事はお願いしますという事で、

 

洗面を混合栓にする工事と、玄関照明の交換工事を賜りました。

 

 

また、「お暇なときでえいき」というので、

 

『せっかくお湯を出せるようにするのに、冷い時にやらんと意味がないき!』と

 

なるべく早く工事をするように約束してきました。

 

 

 

 

そのあと、トイレリフォーム工事へ向かうはずでしたが、急きょ

 

ユニットバスの組立工事現場の給水、給湯の仕込みにいかなければならなくなり

 

トイレリフォーム現場についたのは、お昼寸前。

 

遅れを取り戻すべく、弁当を6分で飲み込み大工さんがお昼休憩の間に

 

バリバリ仕事してました。大工さんも「お昼は食べんの?」と心配そうに声を掛けてくれました。

 

 

それでも途中に、テレビ塔のタンクの漏水調査などで作業時間を削られ

 

 

やっと今日最後の作業、コンクリート補修をしだしたのは17時も回ったころでした。

 

 

モルタルを練って

 

 

この、和式トイレがあった場所を補修します。

 

 

とりあえず、これで逃げがききましたので明日は、他の事ができそうです。

 

トイレリフォーム | comments(0) | trackbacks(0)

今日の着工現場

バウハウス工務部 掛水です。

 

今日から始まるトイレリフォームの現場です。

 

 

やはり微妙にピントずれてます?これでもましな写真なのですが・・・

 

リフォーム内容は、小便器を撤去し、奥の和便を洋便に交換します。

 

それにともない仕切りを撤去し段差もなくし、

 

壁と床をクロスとクッションフロアで仕上げる予定です。

 

 

後は、この厨房だった場所を事務所に仕上げる内装工事もあります。

 

 

 

あちこちに給水、給湯、排水、ガス管などがあり撤去や移設が大変かも。

 

 

今日はすぐ撤去できるものを撤去しました。

 

明日は、排水管をコンクリートを割って埋め込む作業の予定です。

 

 

 

家ではついに上の子がインフルエンザ(B型)にかかったみたいです。

 

今、うつったら大変なことになりそう((+_+))

 

トイレリフォーム | comments(0) | trackbacks(0)
1